<< 2007年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

断髪式と上田知事発言

2007/04/02 23:45

 



こんばんは、ご無沙汰しております。「日刊サイタマ」です。4月に入り、平成19年度スタートということで、心機一転、久々のブログ更新をさせて頂いております。

UPを楽しみにしていて下さった方、これまで大変失礼致しました。選挙まっただ中ではありますが、新年度からは以前のように(できる限り)毎日更新を目標にする所存です。今後とも宜しくお願い申し上げます。

心機一転と言えば、「日刊サイタマ」、2年近く伸ばし続けた髪の毛を一昨日、バッサリと切ってみました。グフグフ

 


断髪式の模様はこちら

切る前 

(撮影by「日刊サイタマ」の美容師さん)


切った後

(撮影by「揚げ物探検隊」の高橋裕子隊長)


切った長さは約25センチ。まさに「バッサリ」だったので、職場の仲間とか友人に「あれ~、髪型が変わった~」とか突っ込みを入れられるわけです。


なので、


「そうなんですよ~ 25センチ切ったんですよ~」

 


といって張り切って見せる写真がこれ ↓↓↓

ほらね

 

「き、気持ち悪いよ」



とみなさん、おっしゃいます。


確かに(反省)。

 



さて、話は変わって、当ブログではお馴染みの上田清司埼玉県知事の失言について。イザ!でもすでに取り上げられていますが、上田知事が県の新規採用職員就任式のあいさつの中で、「自衛官は人殺しの練習をしている」と発言しました。

産経本紙の明日3日付、埼玉県版に掲載される記事は以下の通りです。各メディアによって、報道の仕方が少しずつ異なると思いますが、みなさんはこの発言について、どのようにお考えになりますでしょうか。

記事にプラスして、就任式での上田知事発言とぶらさがり取材のテープ起こしも合わせてご紹介させて頂きます。

 


<産経本紙・埼玉県版記事>

 

県の新規採用職員就任式が2日、さいたま市浦和区の埼玉会館で開かれ、上田清司知事があいさつで「自衛官は人殺しの練習をしている」と発言、式終了後に真意を報道陣に釈明する一幕があった。

上田清司埼玉県知事

 



上田知事のあいさつは県職員の仕事を「最大のサービス産業」と位置づけた上で、同じ公務員でも「自衛官の人たちは大変だ。分かりやすく言えば平和を守るために人殺しの練習をしている」と説明。

「県民の生命や財産を守る崇高な使命のもとに、人を傷めつける練習をしないといけないのと違って、(県職員は)多くの人に喜びを与えて感謝され、自らも喜びを感じることができる」と新人たちに説いた。

式を終えた後、報道陣に発言の真意を問われた上田知事は「『人殺し』の練習という発言は違和感のある言葉で、殺傷とか、そういう言葉を使えばよかった」と釈明、表現が行き過ぎていたことを認めた。



<就任式での上田知事発言一部>

 

(民間企業との比較)・・・・・・・そこに来ると、公務員はいいことをして喜んでもらって、また自分も喜ぶという。正の循環だけで動く世界なんです。損にならない、両方ともプラスになる。そういうことを私はサービス産業と言ってます。県庁最大のサービス産業になろうじゃないかと。だって何も作ってるわけじゃないんだもん。売ってるわけじゃないんだから。せめて付加価値を高めて、より最大のサービス産業になりましょう。今言ったことはそうなんです。

自衛官の人は大変ですよ。平和を守るために人殺しの練習をしているんですよ、いつも。分かりやすくいえばそうなんです。だから、我々はあなたたちは偉いといって、褒め称えなければならないんです。がんばれ、がんばれと。国民の生命と財産を守るために、頑張りなさいと。

警察官だってそうなんです。大変なんです。人を見れば、泥棒だと思ったり、場合によってはおさえつけないといけないから、長刀や格闘技の練習をしているんですから・・。人を痛めつける、ねじりおさえつける、そういう練習をするんです普段から。じゃないとまともな人たちを守れないから。

それにしても県民の生命や財産を守るという崇高な使命のもとに、どうかすると、人を疑ったり、人を痛めつける練習しないといけない、そういう類と違って、みなさんは全部、多くの方に喜びを与えて感謝され、そして自らもその喜びを自分の方にレスポンスして感じることができる素晴らしい仕事です。間違っても、これで食いっぱぐれないよな、なんて考えにならないように、そういう考えはだめですよ・・・・



<式終了後のぶらさがり上田知事発言>

 

――(記者クラブ幹事社が質問)入庁式での発言の中で、自衛隊発言がありましたが、知事としての真意をお聞かせ下さい


公務員・・県庁の職員としての心構えとして、喜びの連鎖をどんどん作りたいと、いい仕事をして県民のみなさんに喜んで頂く。その喜びを糧にして、どんどん作っていくのが基本です、と。

それに比べると、例えば警察官の方は、マイナスの部分を練習したりするわけですね。例えば、防犯の態勢を作るために、どういう時に防犯が対処できるのか、あるいはまた中には傷害だとか・・、そういう方々を取り押さえるために練習をしたり、マイナスの部分だって仕事の中で練習しないといけない。

自衛隊にしても場合によっては殺傷だの、そういうことだってあると。そういうことも想定しながらいろんな訓練をされる。

その分、県庁の職員にはそういうのはない、だからより喜びの連鎖で、いい仕事がどんどんできる。そういうことをやりたい。それに尽きます。

 

――ご自身で前提があるとしても、人殺しの練習という表現は・・

そうですね。殺傷とかそういう言葉が適切でしょうね。流れの中ではそんなに違和感がなくても、言葉だけ、こうしてぽんと取り上げれば、とても違和感のある言葉ですから、殺傷とか、そういう言葉を使えば良かった。


――ご本人として行き過ぎた発言と・・・

 

そうですね。分かりやすくなりすぎて、ちょっときつい言葉ですね。一言取り出すと、前後の脈略なくそこだけ取り出すと、そういうことになる。

 



この日の血圧「118/74」

カテゴリ: 政治も  > 地方自治    フォルダ: 一身上の都合マター

コメント(40)  |  トラックバック(4)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://kataokay.iza.ne.jp/blog/trackback/144778

コメント(40)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2007/04/02 23:53

Commented by 涼月 さん

おじゃまします
このぶら下がりを見る限り上田知事の発言には何も問題は内容に感じますな

 
 

2007/04/03 00:03

Commented by ヌュー さん

こんにちは~

ああ、びっくりした。
日刊サイタマでお馴染みの埼玉県知事が、そんな台詞を!?信じられない!と、思っていました。
ニュースを見たのがヤフーニュースの見出しだけだったので、なかなかの衝撃度だったのですが・・・
さすが片岡さん、ナイスフォロー♥
私には全然問題のないスピーチに感じます。イザ読んでて良かった。
安心しました。

 
 

2007/04/03 00:12

Commented by 小龍景光 さん

片岡様、こんばんは~!

ひぇ~~!御髪を切ってしまったのですか~?
ちょっと残念ですが、次のオフ会が楽しみかも・・・

上田知事の発言は記事を読んだときにほぼ真意は了解しましたが、ちょっと不用意な言い方だったみたいですね。アッチ系の人に突っ込ませる隙を作ってしまったかも。

でも、きっと埼玉県の人々は知事のお人柄もよ~っくご存じでしょうから・・・

そうそう、阿比留記者のパーティーにはいらっしゃれなかったんですね。イザ関係のイベントには日刊サイタマと高橋隊長は漏れなく付いてくると思っていたのでちょっと残念でした~

 
 

2007/04/03 00:12

Commented by nekoni-matatabi さん

今晩は。ご無沙汰です~。
たいした話してはありませんがTBしてみました。
そうですか、ぶら下がりで訂正がありましたか。

髪の毛は25センチも切ったことがないのでわかりませんが、かなり頭が軽く感じそうな予感。

 
 

2007/04/03 00:55

Commented by seeds さん

片岡様、こんばんは。

髪を切った後の写真を見ると、お似合いなんじゃないかと思います。

上田知事の発言の件は、まずテレビで見ました。平和を守るために、が抜け落ちていたので、自衛隊に対して厳しいことを言うなと思っていましたが、こうして全文を読むと、そうではないですね。
何事も、一部分だけを取り上げると、判断を誤りますね。

今後とも、更新を楽しみにしております。でも、無理はされませんように。

 
 

2007/04/03 01:05

Commented by 七瀬またたび(DarkSide) さん

こんばんは。

髪を切られたんですかぁ~って、やっぱ、長いとお手入れも大変だからでしょうか?
私は、何を思ったのか丸坊主にしたことがあります(;・∀・)

さて、上田知事の発言ですが、最初、記事を読んだときはドキリとしたんですが、もしかすると、このぐらいの例えを出さないと、新入県職員の人たちが、自分たちの仕事についてのイメージが湧かないと思われた上での事かな?と想像していましたた。
ぶら下がりの発言を読んで、確信に変わりました。

きっと、片岡さんがエントリーで触れてくれると思っていたんです(^^)
こういった展開があるから、最近、新聞読むのが楽しいですね♪

さて、切った髪はエクステにでもされますのん?(;・∀・)

 
 

2007/04/03 02:35

Commented by starbeast さん

サイタマ様、おはようございます。
「新生サイタマ」のご帰還、お喜び申し上げます…髪の毛、染められました?
さて、上田知事の挨拶、始めて読みましたけど、真意が何処にあるにせよ「いただけない言葉」ですね。ボキャブラリィの少なさが招いたことでしょうが、思うこととは「反対方向」に捉えられるんじゃないでしょうかね。
上田知事は、自衛隊員のお子さんが「お父さん(又はお母さん)って“人殺しの練習”しているの?」と家族の人に聞かれたときにどう答えるかと言うようなことを考えてこの言葉を発しられたのでしょうかね?
自衛隊の皆さんは「自らの命をかけ」て、日頃の訓練・任務に当たっています。先日、那覇の陸自ヘリが救難飛行の最中、墜落乗員が全員亡くなられた事故もありました。最近は「ほれ、事故った」的な報道少なくなったことは評価できますが…(話がそれてきたな)一度、入間の航空救難団視察されてはどうでしょうね?(アニメの『よみがえる空』ご覧になってもよいと思いますが)
私としては、Heinleinが『宇宙の戦士』の中で軍人について言っていた言葉が好きですけどね。「軍人は、自らの身を“国家と国民の間に置く”」と言った言葉ですが。

 
 

2007/04/03 12:04

Commented by inkyo さん

おはようございます。

髪の毛を切って心機一転、これからも頑張ってください。

知事の発言は、starbeast さんのおっしゃるとおり、不用意な発言だったと思います。

埼玉県内には朝霞や入間など自衛隊の基地と共にそのご家族もいることと思います。

その方々も県民、その事に思いが至らなかったとしたら残念です。

国民の生命、財産を守るため、日夜苦労されている自衛官や警察官に比べ・・・行政職にある県庁職員は・・と云うべきだと思います。

一度口に出してしまったことを、あれこれ云ったところで詮無いことですが。

 
 

2007/04/03 13:00

Commented by hachikin-mam さん

知事の意図はわかりますけど,表現が・・・「殺傷」って表現も如何なものでしょう。
行政はサービス業,本当に仰るとおり。特に市役所窓口はそのことを肝に銘じて欲しいものです。

切った御髪写真,気持ち悪いって言うよりちょっと怖いですよぉ。あ,でも,これだけ長さがあったら,鬘や付け毛の材料になりそう♥

今日も朝から選挙カーが五月蠅かったです。この騒ぎが収まったら,飲みに行きましょうね♥

 
 

2007/04/03 13:17

Commented by souzaemon さん

inkyoさんのご意見に賛成です。

自らの職務に自信と誇りを持って専念されている多くの隊員、そしてその家族
のみなさんも悔しい思いをされたのではないでしょうか?

まっ。知事発言は結局、センセーショナルな発言として、利用され、より悪い方向に理解されてしまった訳で、暫くこの状況から抜けるのに時間がかかるでしょう。

何事にも無関心で、他人の揚げ足取りの旨い、飽き易い性分の人たち?には直ぐに忘れ去られるのでしょうね。・・・たぶん

私には、断髪式?後の後ろ姿の方がセンセーショナルでしたが・・・

当方の課内では、これは”日刊サイタマさん”ではない。との意見が噴出しました。???

少し顔の方向に振って、うすく横顔でも見せていただければ良かったのですが・・・・

期待?   してます。

 
 

2007/04/03 13:51

Commented by 恋文屋.。o○ さん

断髪お疲れさま・・・というか・・・・急な心境の変化ですか・・それとも
失恋・・・・・とか・・・ぐふふ

 
 

2007/04/03 15:25

Commented by にゃんこ さん

わ~い、久々のエントリだっ♪
これでコバトンを被り易くなりましたねっ (°°)☆\(^ ^)バコッ! m(_ _)m

知事発言についてですが…

人殺しにせよ殺傷にせよ、発言意図はわかるにせよ、誉められたもんじゃないし比喩にしても不正確過ぎる言い回しでしょう。
その人が実際にどんなことを実行するのかの方が大切とはいえ、政治家にはやはり言語能力も大事。

ただ、いつぞやの生む機械発言もそうですが、言葉尻だけを捉えて問題発言に祭り上げる一部政党やマスコミというのも、上田知事や柳沢大臣の失言以上にどうにかならないものかと思います。

文脈上での問題発言じゃないんですから。
政治家に期待すべき言語能力を疑うという面で取り上げるのは良いのです。
だって、あまりに不用意な発言ばかり繰り返す方もおられましたから、やはりそこまで行けば問題かもしれません。

でも文脈は別に変なことを言っていなくて、単に表現が不適切なだけの場合、ご本人が「表現が不適切でした、ごめんなさい」で、はいお仕舞い、そんな風にして貰いたいものです。

 
 

2007/04/03 17:49

Commented by hoihoihoi さん

片岡様
 ご苦労が多く、御文字まで激しく痩せ、小さくなってしまい大丈夫でしょうか。メモ帖に一度コピーされるといいかも。おなつかしい!

日刊埼玉氏、問題発言か?
>「そうなんですよ~ 25センチ切ったんですよ~」
 と産経新聞記者日刊埼玉氏は、切除した身体の一部の写真を掲載した
 上で、気持ち悪るーーーと発言した。手術などの摘出部位の写真等は
 掲載しない規則だが、切除した身体の一部を見せた上、気持ち悪いと
 の発言したことが、同様処置をした女性たちの怒りを買う恐れがあり
 不適切と問題となっている。
 ↑
 ↑見たいな話で、何とでも言いがかりはつけられます。馬鹿馬鹿し
 い言葉狩りはどうでもいいんですけど。どうでもいいなど、生意気
 発言で問題となりかねず、申し訳ありません。

 
 

2007/04/03 19:22

Commented by  さん

こんにちは。

自衛隊は震災のときなど、人を助ける訓練も積んでいるはずですが、一面的な見方しかできない知事なんですね。
視野が狭い知事を持つ埼玉県人が不幸ですし、そんな知事を選んだ埼玉県人も視野が狭いと言わざるを得ないですね。

 
 

2007/04/03 21:10

Commented by  さん

25cm切ったんですか
で、心機一転して新しく入った人を虐めるのでしょうね

上田知事の発言は予想できる範囲ですから驚きませんよ

 
 

2007/04/03 22:34

Commented by くりおね さん

お久し振りでございます。
心機一転のミディアムヘア、春らしくてステキじゃないですか。これは今年中にひざ枕をして「パトラッシュ・・・」とつぶやく相手が見つかりそうな予感(はあと)。

上田知事発言、文字起こしが読めてよかったです。たいていは切り取られた部分的な発言だけで「けしからん」とか言って、「ホントかよ」と思うことが多かったもので。とは言え、これは、、、うーん、知事の言いたいことはわからなくもないんですが、だからってこの言葉じゃないといけなかったのかというのは疑問を感じるというのが正直なところです。まあこんなのうちの某都知事に比べればまったくかわいいものですが。

私も今週末から新しい活動が始まります。ぴかぴかの一年生として、気持ちも新たにがんばりますね。またお会いできることを楽しみにしています。

久し振りだったので長くなってしまいました。長文コメントご容赦を。

 
 

2007/04/03 23:57

Commented by ☆Minnie☆ さん

こんばんは
片岡さんのブログを心待ちにしていました。

復活宣言が聞けてよかったです。

春らしく、すっきりした髪型ですね。
私も切ろうかな・・・。

近々埼玉県民になる予定です。
いきなりの報道に不安を感じていましたが、片岡さんのぶらさがりを読んで、少し安心しました。

 
 

2007/04/04 00:01

Commented by hanabusa さん

こんばんは。
髪の色も変わりましたか?
心機一転ですね。

今回の知事発言の印象

1.今朝の見出しを読んだときの印象
 →ドッキリ!どういう意図の発言なのかしら?

2.今朝の記事を読んだ後の印象
 →趣旨は由としても、思慮が浅い。
 自分の立場、相手の立場、話す場所をわきまえない印象があります。自衛官や警察官の大変さに思いを致し褒め称えなければならないと言う趣旨はおおいに賛同するところなので残念です。

・「人殺し」と言うにしろ「殺傷」と言うにしろ、その責任や覚悟を共有していない立場から発言は重みに欠け、言葉が上滑りして生々しさだけが残ります。
・県の新規採用職員はドン引きして、知事が伝えたかった内容が心に残らないのではないか。
・県の新規採用職員就任式の訓示では、県職員と自衛官や警察官を比較するにしても、自衛官や警察官の大変さよりも、県職員として働く喜びについてこそ具体的に話したほうが良かったと思います。

 
 

2007/04/04 01:01

Commented by 片岡友理 さん

●涼月さま

こんばんは(^^)コメントありがとうございます。

>このぶら下がりを見る限り上田知事の発言には何も問題は内容に感じますな

上田知事の真意はともかくとして、やはり不用意であったと思います。ただ、「人殺し」の部分を強調すると、上田知事が言いたかったことがボヤけてきますので、式での上田知事の発言、ぶらさがりでの発言をご紹介させて頂きました。知事の発言をどう捉えるかは個人差があると思います。

 
 

2007/04/04 01:05

Commented by 片岡友理 さん

●ヌュー さま

きゃーお久しぶりです♪ お元気そうで何よりです!

>日刊サイタマでお馴染みの埼玉県知事が、そんな台詞を!?信じられない!と、思っていました。

私自身、知事の人柄は評価しているつもりですが、ここの所、失言が多いことは確かです。立場上、イケイケではすまされない部分がありますので、もう少し慎重であって欲しいと思います。理解者ばかりではありませんので・・・

>ニュースを見たのがヤフーニュースの見出しだけだったので、なかなかの衝撃度だったのですが・・・
さすが片岡さん、ナイスフォロー♥

「人殺し」だけが強調されるのは、間違っていると思いますので、ぶらさがりでの発言など、みなさんが判断を下すのに必要と思われる情報を提供しようと思いました。

>私には全然問題のないスピーチに感じます。イザ読んでて良かった。
安心しました。

知事がいわんとしていることは私も理解しているつもりですが、やはり「人殺し」という言葉遣いはまずい。当事者だったら、やはりやるせないと思います。

 
 

2007/04/04 01:10

Commented by 片岡友理 さん

●小龍景光さま

こんばんは~ ご無沙汰しております!!!

>ひぇ~~!御髪を切ってしまったのですか~?
ちょっと残念ですが、次のオフ会が楽しみかも・・・

そうなんですよ~ 長い髪に飽きたということもありまして・・・
日刊サイタマは髪の伸びがはやいもので、またいつか長髪に挑戦したいと思います♪

>上田知事の発言は記事を読んだときにほぼ真意は了解しましたが、ちょっと不用意な言い方だったみたいですね。アッチ系の人に突っ込ませる隙を作ってしまったかも。

まさに、不用意であったと思います。知事自身も認めていることですが、もっと別の表現方法があったと思います。

>でも、きっと埼玉県の人々は知事のお人柄もよ~っくご存じでしょうから・・・

必ずしも理解されているとは思いません。いろいろな考え方の方がいらっしゃいますし、またそれが健全であるとも思います。

>そうそう、阿比留記者のパーティーにはいらっしゃれなかったんですね。イザ関係のイベントには日刊サイタマと高橋隊長は漏れなく付いてくると思っていたのでちょっと残念でした~

出席したかったんですが・・電報で失礼させて頂きました。統一地方選が始まっておりますので、選挙担当としては県を離れられる状況にありませんでした・・。次の機会を期待したいと思います~

 
 

2007/04/04 01:12

Commented by 片岡友理 さん

●nekoni-matatabiさま

こんばんは~ ご無沙汰しております!お元気でしたでしょうか?

>たいした話してはありませんがTBしてみました。

ありがとうございます~ コメントさせて頂きました!

>髪の毛は25センチも切ったことがないのでわかりませんが、かなり頭が軽く感じそうな予感。

重さはあまり変わらない気がしますが、洗髪が楽になりました♪

 
 

2007/04/04 01:15

Commented by 片岡友理 さん

●seedsさま

こんばんは~ ご無沙汰しております。お元気ですか??

>髪を切った後の写真を見ると、お似合いなんじゃないかと思います。

わーい、ありがとうございます!そういって頂けると嬉しいですね♥

>上田知事の発言の件は、まずテレビで見ました。平和を守るために、が抜け落ちていたので、自衛隊に対して厳しいことを言うなと思っていましたが、こうして全文を読むと、そうではないですね。
何事も、一部分だけを取り上げると、判断を誤りますね。

そうですね。時間の制限、文字数の制限があって、報道は一部を切り取らないとならない宿命を背負ってますが、ここはブログがいいツールとして存在していますので、みなさんの判断に必要となる最低限の情報を、と思い、ぶらさがりでの知事発言などご紹介させて頂きました。

>今後とも、更新を楽しみにしております。でも、無理はされませんように。

ありがとうございます!これからも宜しくお願い申し上げます!

 
 

2007/04/04 01:19

Commented by 片岡友理 さん

●七瀬またたび(DarkSide)さま

こんばんは~ お久しぶりでございます♪ お元気そうで何よりです。

>髪を切られたんですかぁ~って、やっぱ、長いとお手入れも大変だからでしょうか?私は、何を思ったのか丸坊主にしたことがあります(;・∀・)

丸坊主!いいですねえ、1回くらいやってみたいものです(^^)

>さて、上田知事の発言ですが、最初、記事を読んだときはドキリとしたんですが、もしかすると、このぐらいの例えを出さないと、新入県職員の人たちが、自分たちの仕事についてのイメージが湧かないと思われた上での事かな?と想像していましたた。ぶら下がりの発言を読んで、確信に変わりました。

このコメント、上田知事が喜ぶと思いますよ。私は今回の発言は、不用意だと思いますが、一方で知事が伝えたかったことも分かった気でいます。

>きっと、片岡さんがエントリーで触れてくれると思っていたんです(^^)
こういった展開があるから、最近、新聞読むのが楽しいですね♪

復活とちょうどタイミングが重なりましたね(^^)。上田知事が大きく取り上げられるのは、こういった失言ばかりで、知事番としては悲しい限りなのですが・・

>さて、切った髪はエクステにでもされますのん?(;・∀・)

さっさと捨てちゃいました!(爆)

 
 

2007/04/04 06:23

Commented by 片岡友理 さん

●starbeastさま

おはようございます! ご無沙汰でございます。お元気そうで何よりでございます♪

>「新生サイタマ」のご帰還、お喜び申し上げます…髪の毛、染められました?

ありがとうございます~ 髪の色は以前と変わらないんですよ。長い髪のときは湿っているので、茶色が目立たないだけだと思いますが、何せ頭が大きく、髪の量が多いもので、段を入れたり、すいたりしてるのですが、「黒は重く感じる」と美容師さんに言われたこともあり、少し明るい色にしています。

>さて、上田知事の挨拶、始めて読みましたけど、真意が何処にあるにせよ「いただけない言葉」ですね。ボキャブラリィの少なさが招いたことでしょうが、思うこととは「反対方向」に捉えられるんじゃないでしょうかね。

そうですね。本人も会見で言ってましたが、他にも言いようがあったと思います。

>上田知事は、自衛隊員のお子さんが「お父さん(又はお母さん)って“人殺しの練習”しているの?」と家族の人に聞かれたときにどう答えるかと言うようなことを考えてこの言葉を発しられたのでしょうかね?

発言内容から察するに、これについては考えていなかったから、ああいった表現になったのだと思います。

>私としては、Heinleinが『宇宙の戦士』の中で軍人について言っていた言葉が好きですけどね。「軍人は、自らの身を“国家と国民の間に置く”」と言った言葉ですが。

なるほど・・今回の知事発言は軍人もとい自衛官について改めて考えるいい機会かもしれません

 
 

2007/04/04 06:26

Commented by 片岡友理 さん

●inkyoさま

おはようございます! お久しぶりです。お元気でしたでしょうか?

>知事の発言は、starbeast さんのおっしゃるとおり、不用意な発言だったと思います。

そうですね。私も不用意な発言だったと思います。一方で、知事が伝えたかったことは理解しているつもりです。

>国民の生命、財産を守るため、日夜苦労されている自衛官や警察官に比べ・・・行政職にある県庁職員は・・と云うべきだと思います。

そうですね。これは本人が会見で同じことを言ってました。

>一度口に出してしまったことを、あれこれ云ったところで詮無いことですが。

確かに・・立場が立場ですから、自身の発言の重みを今一度考えて、今後気をつけてほしいと思います。

 
 

2007/04/04 06:30

Commented by 片岡友理 さん

●hachikin-mamさま

おはようございます~ お久しぶりでーーす!お元気そうで何よりです♪

>知事の意図はわかりますけど,表現が・・・「殺傷」って表現も如何なものでしょう。

いろいろなご意見がありますが、本人も会見で認めている通り、殺傷もしかりで、他に表現があったと思います。

>行政はサービス業,本当に仰るとおり。特に市役所窓口はそのことを肝に銘じて欲しいものです。

そうですね。知事がいわんとしていたことは、理解できる気がします。

>切った御髪写真,気持ち悪いって言うよりちょっと怖いですよぉ。あ,でも,これだけ長さがあったら,鬘や付け毛の材料になりそう♥

わはははは。髪の毛はさっさと捨ててしまいました(^^;)洗うのは楽になりましたが、乾かすのは逆に面倒になりました・・

>今日も朝から選挙カーが五月蠅かったです。この騒ぎが収まったら,飲みに行きましょうね♥

ぜひ~♥ 高橋隊長とともに選挙班でヘロヘロなので、解放されたらぜひ美味しいものを!美味しい酒を!

 
 

2007/04/04 11:53

Commented by 片岡友理 さん

●souzaemonさま

こんにちは~ ご無沙汰しております!お元気ですか~?
●島さんが異動とか・・寂しい限りですが、また再会できますね(^^)

>自らの職務に自信と誇りを持って専念されている多くの隊員、そしてその家族のみなさんも悔しい思いをされたのではないでしょうか?

そうですね。元自衛官という方から「これ以上の侮辱はない」というコメントが県庁に届きました。

>まっ。知事発言は結局、センセーショナルな発言として、利用され、より悪い方向に理解されてしまった訳で、暫くこの状況から抜けるのに時間がかかるでしょう。

そうですね。十分謝罪していると思いますが、知事という立場上、しばらくはこの状況が続きそうな気がします。市民団体などが次々に意見書を出してますし

>私には、断髪式?後の後ろ姿の方がセンセーショナルでしたが・・・
当方の課内では、これは”日刊サイタマさん”ではない。との意見が噴出しました。???

わははははは。うーん、これは偽ったところで、何もならないと思うのですが。というかもしかしてヅラ疑惑ですか?

選挙が終わったら、ぜひ久々のオフ会を!と思っています。桜の時期は過ぎてしまいましたが・・・・

 
 

2007/04/04 12:00

Commented by 片岡友理 さん

●恋文屋さま

こんにちは~ ERIKOさん、お久しぶりです!!

>断髪お疲れさま・・・というか・・・・急な心境の変化ですか・・それとも失恋・・・・・とか・・・ぐふふ

すっきりしましたよ~

「失恋」。今回の断髪でこの言葉をかけて下さったのはERIKOさんが初めてです。髪を切ると=失恋、というのは若い子だけに対する言葉かと、ちょっとやさぐれていたので、うふふ、うれしい♥

でも、失恋できるほど今の私に余裕はないですね~ まあ、心機一転したかった、ということである意味、過去を断ち切ったことは事実ですが グフグフ

 
 

2007/04/04 12:09

Commented by 片岡友理 さん

●にゃんこさま

こんにちは~ ご無沙汰しております~♪ お元気ですか??

>これでコバトンを被り易くなりましたねっ (°°)☆\(^ ^)バコッ! m(_ _)m

わはははは。コバトンのボランティア、選挙が終わったら、また挑戦したいと思います。より高度な技を身につけたいものです。

>人殺しにせよ殺傷にせよ、発言意図はわかるにせよ、誉められたもんじゃないし比喩にしても不正確過ぎる言い回しでしょう。
その人が実際にどんなことを実行するのかの方が大切とはいえ、政治家にはやはり言語能力も大事。

仰る通りですね。知事自身も事の重大さを理解したようで、昨日正式に謝罪をしました。

>ただ、いつぞやの生む機械発言もそうですが、言葉尻だけを捉えて問題発言に祭り上げる一部政党やマスコミというのも、上田知事や柳沢大臣の失言以上にどうにかならないものかと思います。

はい、これも問題ですね。なので、ブログという格好のツールがありますので、ぶらさがりや就任式での発言をご紹介させて頂きました。報道するに当たり、一部だけを切り取るのは、物理的に仕方のない部分もありますが、言葉尻だけ、となるとまた違った問題だと思います。

>でも文脈は別に変なことを言っていなくて、単に表現が不適切なだけの場合、ご本人が「表現が不適切でした、ごめんなさい」で、はいお仕舞い、そんな風にして貰いたいものです。

それでも「けしからん」と仰る方がいる中で、「もういんじゃないの」と仰る方もいます。感じ方はそれぞれですが、上田知事にはもっと慎重に言葉選びをしてほしいと思います。文脈的には私も問題ないと思っています。そう思わない方もたくさんいらっしゃるようですが

 
 

2007/04/04 12:18

Commented by 片岡友理 さん

●hoihoihoiさま

こんにちは~ お久しぶりでございます!!

>ご苦労が多く、御文字まで激しく痩せ、小さくなってしまい大丈夫でしょうか。メモ帖に一度コピーされるといいかも。おなつかしい!

んん?ちょっと意味がよく分からないのですが、私のパソコン上では、文字の大きさはいつものエントリと変わらないのですが、ホイホイホイさんのPC上では異なっているのでしょうか??

>日刊埼玉氏、問題発言か?
>「そうなんですよ~ 25センチ切ったんですよ~」
 と産経新聞記者日刊埼玉氏は、切除した身体の一部の写真を掲載した
 上で、気持ち悪るーーーと発言した。

「気持ち悪い」は周囲の人々にいわれたことなのですが・・

>手術などの摘出部位の写真等は掲載しない規則だが、切除した身体の一部を見せた上、気持ち悪いとの発言したことが、同様処置をした女性たちの怒りを買う恐れがあり不適切と問題となっている。

うーん、そう仰る方がいたら、対応させて頂きたいと思いますが、私自身は切った自分の髪を撮影して、ほとんど自慢状態で、「ほら25センチ」と張り切って友人らに見せたのですが、周囲に引かれて理解されなかった、というしょうもないオチでして・・

ダメ出しブログですから・・が通用しないこともありますね(^^)以後、表現方法には気をつけたいと思います。

 
 

2007/04/04 12:24

Commented by 片岡友理 さん

●ダスキン・ホフマンさま

こんにちは~ ご無沙汰しております。

>自衛隊は震災のときなど、人を助ける訓練も積んでいるはずですが、一面的な見方しかできない知事なんですね。

うーん、一面を取り上げての発言とは思いますが、これが全体を表していたとは感じませんでした。

>視野が狭い知事を持つ埼玉県人が不幸ですし、そんな知事を選んだ埼玉県人も視野が狭いと言わざるを得ないですね。

感じ方はそれぞれですので、反論するつもりはありませんが、今回の知事発言は不用意で自衛官に対し失礼極まりないとは思いますが、=視野が狭いと言い切るのは、上田知事に投票した埼玉県民に失礼な気もします。上田知事をどう評価するかは、発言1つで決まるものでもないと思います。これは上田知事に限らず、どんな相手に対してもそうかと思いますが。

 
 

2007/04/04 12:27

Commented by 片岡友理 さん

●レン(仮名)さま

こんにちは、ご無沙汰しております!お元気ですか?

>25cm切ったんですか
で、心機一転して新しく入った人を虐めるのでしょうね

わははは。新人さんの配属はまだ先です。それに新人はまず県警担当として配属されるので、県政担当の日刊サイタマは直接、かかわらないんですよ。支局の後輩としての位置づけで、上司という感じにはなりません。

>上田知事の発言は予想できる範囲ですから驚きませんよ

そう仰る方もたくさんいらっしゃいます。ですが、「人殺し」は決して許される表現ではないと思います。

 
 

2007/04/04 13:44

Commented by 片岡友理 さん

●くりおねさま

こんにちは~ ご無沙汰しております!

>心機一転のミディアムヘア、春らしくてステキじゃないですか。これは今年中にひざ枕をして「パトラッシュ・・・」とつぶやく相手が見つかりそうな予感(はあと)。

うふふ。そうだといいんですけどね~ 「パトラッシュ」まであと●日って、ヒデキカウントダウンみたいにやりましょうか。

>上田知事発言、文字起こしが読めてよかったです。たいていは切り取られた部分的な発言だけで「けしからん」とか言って、「ホントかよ」と思うことが多かったもので。とは言え、これは、、、うーん、知事の言いたいことはわからなくもないんですが、だからってこの言葉じゃないといけなかったのかというのは疑問を感じるというのが正直なところです。まあこんなのうちの某都知事に比べればまったくかわいいものですが。

そうですね。同じ発言でも、発言者のイメージなどによって、通り過ぎることとそうでないこととあるようで、上田知事だったからダメのような意見も聞きました。いずれにせよ、発言は不用意であったと思いますので、謝罪し反省して今後に活かして頂ければ、と思いますが・・・

>私も今週末から新しい活動が始まります。ぴかぴかの一年生として、気持ちも新たにがんばりますね。またお会いできることを楽しみにしています。

例のあれですね(^^)頑張って下さい!選挙終了後、ぜひぐいっと飲みに参りましょう~

 
 

2007/04/04 14:00

Commented by 片岡友理 さん

●♡Minnie♡さま

こんにちは、初めまして♪ コメントをどうもありがとうございます!

>片岡さんのブログを心待ちにしていました。
復活宣言が聞けてよかったです。

ありがたいお言葉をありがとうございます。そんな風に言って頂けるとグフグフと頑張る気になっちゃいます。感謝申し上げます。

>春らしく、すっきりした髪型ですね。
私も切ろうかな・・・。

♡Minnie♡さんも長いんですか?洗髪は楽になったんですが、逆にドライヤーが面倒くさいです(^^;)。長いときは常に放置プレーだったものですから・・パーマがかかっていて放置しててOKだったこともありますが

>近々埼玉県民になる予定です。
いきなりの報道に不安を感じていましたが、片岡さんのぶらさがりを読んで、少し安心しました。

そうでしたか~!!埼玉はどちらにいらっしゃるのでしょうか。拙ブログは埼玉在住の方も多いので、案外近所の方とかいらっしゃるかもしれませんね。上田知事しかり県庁の方々も読んで下さっていますので、県への要望などもぜひ♥

 
 

2007/04/04 14:13

Commented by 片岡友理 さん

●hanabusaさま

こんにちは~ ご無沙汰しております!!お元気でしたか?

>髪の色も変わりましたか?

いえ、長髪のときと変わらないんですよ。湿っているので、黒く見えますが、色は変わっていません。髪が多くて段を入れたり、すいたりしているのですが、色も黒より茶の方が重っくるしくない、と美容師さんにアドバイスされ、少し茶色にしています。黒という色は大好きなんですけど、頭も大きいもので、まあ、苦肉の策ですね(^^;)


>1.今朝の見出しを読んだときの印象
 →ドッキリ!どういう意図の発言なのかしら?

2.今朝の記事を読んだ後の印象
 →趣旨は由としても、思慮が浅い。

そうですね。私も同感です。最新エントリでUPしましたが、上田知事も思慮が浅かったことを認めて謝罪しました。

埼玉県にお住まいだと、上田知事が時折、不用意な発言をすることはご存じかと思いますが、今回は度が過ぎていたように思います。知事選を控えて脇が甘いとする声も多く、まあ、知事選に関係なく、言葉選びは慎重であってほしいと思います。

自衛隊や警察に対しては、高く評価する発言を繰り返してきただけに、
残念なことです。私自身は、取材対応など、いろいろな側面から上田知事の人柄を評価していますので、名誉挽回を期待したいと思います。

 
 

2007/04/06 00:06

Commented by eyesofhassy さん

断髪されてよりおしゃれに、ってことですね。
ブログ復活、乙です。

人殺し発言について。「この部分、いただき」っていう報道スタンスが多かったので、そんなことだろうとは思っていましたが。日刊サイタマさんならではの視点。さすがです。

「新聞社」という新書を読んで以来、小生のブログの内容もマスコミ批判が増えて、「偏向」ぎみです。最近はNOVAの授業料をめぐる最高裁判決とそれをヨイショしてるメディアに切れてしまいました。

とまれ、これからもゆる~い展開をたのしみにしています。

 
 

2007/04/06 14:44

Commented by お絵かき爺 さん

上田発言は、いくら過っても謝り足りない。根本がまちがっているからついこういう発言をしてしまうのだ。正体見たりだと私は思う。
地方役人ほど楽な商売はない。はじめからしっかりねじを締めてかかれ。

 
 

2007/04/11 23:08

Commented by 片岡友理 さん

●eyesofhassyさま

こんばんは~ レスが遅れまして大変失礼しました。ご無沙汰しております!!

>断髪されてよりおしゃれに、ってことですね。
ブログ復活、乙です。

切って楽になるかと思ったら、逆に手間が増えました・・・
雰囲気を変えることができるので、断髪って楽しいですよね(^^)


>人殺し発言について。「この部分、いただき」っていう報道スタンスが多かったので、そんなことだろうとは思っていましたが。日刊サイタマさんならではの視点。さすがです。

いえいえ(^^)。できるだけ情報を提供しようと思ったまでです。この発言については、いろいろな反応があって、どれも人それぞれの感じ方なので、正しい間違っているではないと思っています。ただ、「感じ方」も与えられた情報によるものだと思いますので、できる限りの材料を提供したいな、と。私自身は不用意な発言だと思っていますが、上田知事の普段の行動や言動から判断して、自衛隊や警察に対して敬意をお持ちだと判断しますので、きっちりと謝罪したら、あとは名誉挽回のために頑張ってほしい、と考えます。

>これからもゆる~い展開をたのしみにしています。

はい(^^)。数少ないお笑い系ですが、今後とも宜しくお願い申し上げます!

 
 

2007/04/11 23:11

Commented by 片岡友理 さん

●お絵かき爺さん様

こんばんは~ お久しぶりです。コメント返信が遅くなりまして大変失礼しました。

>上田発言は、いくら過っても謝り足りない。根本がまちがっているからついこういう発言をしてしまうのだ。正体見たりだと私は思う。
地方役人ほど楽な商売はない。はじめからしっかりねじを締めてかかれ。

なるほど、こういうご意見の方もたくさんいらっしゃいますね。地方役人ほど・・・というところは、そうかなあ、と思うところもありますが、リーダーたる存在は常に厳しく評価されるべきですよね。ねじを締める必要はあると思います。

 
 
トラックバック(4)

2007/04/03 00:00

テキストでUPされていました。 [ねこにまたたびWEB日記(仮)]

 

先週書きましたこの エントリ 。さっき見たらテキストが UP されていました。記者会見のときは社名は聞こえませんでしたが、 これ を見ると質問したのは読売さんみたいですね。 な~んてテキストを見ていると新規採用…

 

2007/04/03 02:43

ちょっと見つけた、某新聞の非道い話…某新聞って何処だろう? [ひねもすのたりのたり]

 

以前、産経の記事で『よみがえる空』と『海猿』を比較した記事があったのをご記憶だろうか? この、『よみがえる空~rescuewing』のシーンを利用して航空自衛たがこの3月からコマーシャルフィルムを流しています。 ht…

 

2007/04/03 21:03

飲食聞きかじり(一) [どしたどした?]

 

飲食聞きかじり(一)      敬愛する作家、吉村昭氏の随筆集『わたしの普段着』に酒癖の悪さについての一文があった。放浪の俳人に尾崎放哉(おざき・ほうさい;1885~1926)がいて、帝大法学部を卒業、保…

 

2007/04/03 21:57

上田知事・続報 [極論スタジアム]

 

当然ながら上田知事には抗議が殺到しているようである。→人殺し発言に抗議600件 埼玉県知事が謝罪 一方、産経新聞のさいたま支局・県庁番の片岡友理記者のブログ日刊サイタマ 本日のダメ出しに上田知事の今回の…